
おでん山日記

山に登ったり登らなかったりしてます。

こんなに変わった!SWBFデススター徹底解説 新モード編

f:id:odenYAMA:20160921073741j:image

9月20日(火)にスターウォーズバトルフロントの3つ目の拡張パック「デススター」が配信されました。(シーズンパス所有者)

 

新マップ、新モード、新ヒーロー、新ビークルなどなど、これまでの拡張パックの中でもっとも大きなボリュームでした。(容量はなんと17GB!!)

 

 ということで、本記事では新しく増えた要素や、これまでと大きく変わった部分を紹介していきます。デススターDLCを買おうか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

 

1.新モード「バトルステーション」

今回の目玉中の目玉、デススター破壊ミッションを紹介します。このモードは、3つのフェーズに分かれています。

 

f:id:odenYAMA:20160925190749j:image

第1フェーズ:陽動

バトルステーション第1フェーズでは、スターデストロイヤーをめぐって反乱軍と帝国軍が激突します。

 

反乱軍は帝国のスターデストロイヤーを破壊するのが目標ですが、シールドがはられているので今回もYウイングに来てもらいます。通信システムのないバトルステーションでは、TIEファイターを10機撃墜することで、10機のYウイングが支援に来てくれます。

 

Yウイングの爆撃が始まれば、スターデストロイヤーの弱点へ攻撃ができるようになります。弱点は3つ。2つはアンテナ、もうひとつは下面の少し膨らんでいるリアクターと呼ばれる(多分)部分です。

f:id:odenYAMA:20160925192949p:image

⬆︎見にくいですが、丸で囲まれているところが弱点

 

この3箇所が破壊されれば、スターデストロイヤーは撃破され、第2フェーズへと進みます。

 

f:id:odenYAMA:20160925193141j:image

第2フェーズ:陽動

フェーズ2では、デススター内部で帝国に捕らえられたドロイドの争奪戦が繰り広げられます。ここでは反乱軍と帝国軍のお互いにヒーローが3人ずつ登場します。なのでめちゃくちゃ激しいです笑

止まらない爆発に激しく乱れるレーザー!そしてなによりあのデススターで戦っていることが感動モノです。

 

もうひとつファンが喜ぶサプライズ要素があります。それはなんと...

f:id:odenYAMA:20160925194113p:image

R2-D2になれるんです!!

 

じつは捕らわれていたドロイドはR2-D2のことで、救出した人がR2-D2に変身できます。そのまま脱出ポイントまで移動するのが目的ですが、帝国軍が黙って見ているはずがありません。R2を停止させるため、反乱軍に襲いかかります。

 

そのR2-D2の停止方法ですが、ファンに非常に辛いものとなっています...それはブラスターでR2-D2のHPがなくなるまでボコボコに撃ちまくる、というゴリ押しなもの。最初はそんなことできへんわぁ〜、と思ってましたが、試合では躊躇せずゴリゴリ撃っちゃいました笑

ごめんねR2-D2 m(_ _)m

 

そしてなんやかんやで脱出ポイントにたどり着けば、第3フェーズが始まります...

 

f:id:odenYAMA:20160925195339j:image

第3フェーズ:トレンチラン

 バトルステーションのクライマックス、第3フェーズでは再び宇宙に戻り、反乱軍はデススター破壊を試みます。エピソード4終盤のヤヴィンの戦い同様、デススター表面スレスレでの宇宙戦が、ついにスターウォーズバトルフロントに登場します!!

 

映画ファンの反乱軍ならば、フォースを使ってすぐにでもプロトン魚雷を撃ち込みたいところですが、あせってはいけません。

 

まず反乱軍の中で3人がトレンチランとして選ばれます。

 f:id:odenYAMA:20160925221301p:image

トレンチランに選ばれたパイロットは、デススターの換気ダクトにつながる道を、チェックポイントを通って進んでいきます。チェックポイントを最後まで進み切れば、換気ダクトが射程に入り、プロトン魚雷を撃ち込むことができます。

 

デススター破壊を阻止するため、帝国軍は3機のトレンチランパイロットを破壊しなければなりません。対して反乱軍は、このトレンチランパイロットを護衛します。もしトレンチランパイロットが3機とも破壊されれば、また別の反乱軍3人がトレンチランパイロットに選ばれ、デススターの破壊に挑戦します。

 

第2フェーズも盛り上がりますが、第3フェーズは、最高に興奮します!!映画でルーク達反乱軍パイロットが駆け抜けたあのトレンチ(溝)を、自分も体験できるなんて...ファンには最高の瞬間です!!特にトレンチランに選抜された時の、銀河の運命は自分の手に託された感は、他のゲームでは味わえないくらいワクワクします!

 

また、新ヒーロービークルとして、ルークのレッド5、

f:id:odenYAMA:20160925223134p:image

ダース・ベイダーのTIEアドバンスド

f:id:odenYAMA:20160925223213p:image

も登場し、デススター攻防戦はさらに激しい乱戦となっていきます。

 

また、デススターのトレンチには、第2デススターに似た部分もあるので、エピソード6を見た人ならば、よけい盛り上がりますよ。

 f:id:odenYAMA:20160926173011p:image

⬆︎映画ではナイン・ナンも通りました

 

また、デススター内部にはエピソード4でターキン提督たちが会議を行っていた部屋も再現しています。

f:id:odenYAMA:20160926173622j:image

 

(注)デーブ・スペクターはいません笑

f:id:odenYAMA:20160926174428j:image

 

結構記事が長くなってしまったので、新ヒーローや新武器、新スターカードについては、次回紹介したいと思います。それでは、フォースと共にあらんことを。